人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきのりの日常健闘記

スピード違反の対処法

さてさて、

まぁ、

ハッキリ言いまして今回のこの内容は安全運転を心がけている・・・

優良ドライバーには縁の無い話ですが、、


これから数十年間という長い期間、車を運転していれば、、

一度は体験する場合があるかもしれませんので、、

なんとなく、、どうすればいいのか?って感じの流れだけ説明してみようかな☆

※って感じの特に日常に関係の無い、非日常的な内容ですw(体験談なのは暗黙の了解でw)


さて最初に断っておきますが、ぶっちゃけ題名には「対処法」なんて事書いてありますが、、

実際にはもう違反を起してしまってからでは対処の使用がありませんw爆


まぁ、今回はオービスに激写されてしまった場合の流れを説明しときますw




さて、、まぁ、

基本的にオービスに写真撮影される場合40キロ以上のオーバーなのは覚悟しましょうw

ってまぁ、運転しているんだから自分が何十キロオーバーくらいかは理解できるでしょうw


そんで、まぁ、赤く世界がフラッシュするのでアホでもバカでも確実にオービスが光った!!


と気付くハズですが・・・


もう後の祭りw


諦めて今車を走らせている状況に、、現実に戻って何事も無かったかの様に生活しましょうw


そんで、、、自分の中に封印して、、忘れかけた頃の三週間程経った時に、、



家に警察から封筒が届きました!!失笑



はい、もうこの時点で、、スピード違反者確定です、、、

「通知が来ませんように!!の」願い虚しくOUTですw


まぁ、文面は少々簡略してありますが、、、こんな感じの内容です↓


「○月○日 **:**頃 ××号線何キロ地点の、なんちゃらかんちゃら速度測定器(オービス)が自動車ナンバー「XXXX」の車が反応した事について、、事情聴取したいので、、この時に運転していた人は某月某日に○○警察署まで出頭して下さい」

みたいな感じ・・・


まぁ、大半の人はオービス光った時点で腹をくくる事をオススメしますw

そんで、某月某日に警察署へ出頭しなければ、、、本格的な裁判沙汰の大問題に発展する為、、、


無念ながらも警察へw


さて、ここで、一体何が行われるのかと言うと・・・簡単なオービスで取った運転手との本人識別&スピード違反に対しての同意意識があるかどうかの問診だけですw

ま、オービスで取られた記念写真を見せられる訳ですが、、「ナンバーも顔もくっきりw」


どれくらい、くっきりハッキリ映るのかって言うと、、、


まぁ、違反してみないと見る機会は無いですねw


最近のオービスは凄いねぇ・・・(いや、昔のなんて知りませんがw)


で、警官と一対一で向かい合う訳ですが、、



警察にとってはスピード違反なんて日常茶飯事な様で、、、どう見てもダルダルw


怒られもしないし、、嫌味の一つも言われませんw

業務的に、、作業をこなして、、、



次は「○○日に家庭裁判所?(簡易裁判所?どっちかわからんが、、一番軽い裁判所なのは確かw)に行ってくれ!!」

と言われて、、終了。。


あ、30キロ以上のスピード違反は赤切符を貰います→赤切符ってのは赤い紙切れなんですが、、


裁判所に行くまでの(仮)免許所になる訳ですので、、重要ですw

免許書を強奪されて、、代わりに手元に来るのは赤切符と言う紙切れ・・・


大体一週間に一回裁判所でスピード違反の裁判をするらしく、、

(まぁ、俺の場合)約一週間後の日取りでした、、、

その一週間は赤切符生活です。。。

しかしまぁ、、赤切符=免許証なので、、全然普段通り車の運転をする事は出来ます・・・
(が、、後ほど確実に俺は取り消し処分が来るでしょうw)



まぁ、ちょっと先の事まで入り込みましたが、、流れ的には裁判所ですねw


さて、裁判所なんて20年生きてきて初めてですw


→前回の不祥事の時は相手が軽症だった為、裁判沙汰にはならず、、保険で全て何とかなりましたw


まぁ、うちの親父は未成年の時によく裁判所の御世話になったらしw→親父が未成年の為親(俺の爺さんにあたる)にかなり迷惑かけたらしぃ★

・・・血は争えないなw


まぁ、一つ違う点は、、俺が成人しており、、全て自己責任って点だけかw


まぁ、そんな訳で、、裁判所へ行く訳ですが、、裁判開始がAM9時~



朝早ぇぇ!!


まぁ、行かない訳にはいかない(洒落じゃねーぞ!w)ので、まぁ、早めの電車で行った訳で、、


8:45に到着したのですが、、、まるで10時の病院並みに人だらけw


①到着から即受付を済ますと・・・50番、、、一番の人は何時からスタンバってたんだろ?w


まぁ、それで、9時より1番からコールされる訳ですね、、、


②自分の番号が呼ばれて、、、検察官みたいな人と一対一になる訳ですが、、、


山盛りにスピード違反者がいる為、、前回の警察と同じく作業がダルダルw



またもやオービス記念写真を見せられて、、これ君だね?って感じの質問に、、


そーです。。


みたいな返答をかますと、、、以上で終了w



そんで、またもや待たされる。。。



③もう「これ君?→そう。」ってのが簡易裁判らしく、、


なんか、、次に呼ばれた時には罰金額を払ってくれい!ってな紙を渡されるだけ・・・w




そんで、ここでお楽しみなのが罰金額なんですが、、、、




50キロ以上オーバーの場合。。。











90000円!






高ぇぇなぁ。。爆

しぶしぶキャッシュで払い、、、受付にその領収書を見せると、、、

免許書が帰ってくるってな感じで・・・


裁判所終了!


まぁ、大雑把な流れはこれで終了★




その後、またもや数週間後に「免許センター」から手紙が来るんですが、、、


その通知が来た時点から、、免停or取り消しの処分が始まる訳です。。。


ま、50キロ以上のオーバーは12点減点なんで、、確実に免停ですし、、、


それまでに不祥事を起してる人なら取り消しの処分が下る訳ですねw



まぁ、皆さんはこんな事態を起さない様に気をつけてくださいw


ま、こんな体験も一種の社会勉強ですが、、、あんまし黒い裏社会勉強はしたく無いですねw



さて、、はやく「免許センター」から通達がこねぇ~かなぁ!w
by akinori0614 | 2001-01-01 21:13 | 武勇伝

平凡な日常の日記やら、何でもアリな適当健闘記です。暇潰しに皆さんも一回どうぞ☆w
by akinori0614
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな